

--.--.-- | | スポンサー広告

「アイソパラメトリック」 : あみど

M-seek幻板 「アイソパラメトリック」
http://m-seek.net/test/read.cgi/mirage/1384515123/
作者: あみど
分類: リアル
完結【2013/11/15(金)~2014/02/12(水) 全3回】


「私、良い子にしてた?」
Juice=Juice カリンちゃんさんと、金澤ローズクォーツさんのお話。
冒頭2回がちゃんさん視点、最終回がかなともさん視点で進行します。
13年秋ぐらいのお話で、リアル設定。

この秋、更新が楽しみで何度も読み返したお話の一つ。
佳林ちゃん も かなともさんも、あまりに不器用でいとおしくて、
少しづつ距離を縮めていく2人なんですが、決定的に近づききらない。
最終回に視点が入れ替わることで読み手としてはパーっと理由がわかるんですが、
もどかしくて、でも年齢とか色々考えると「この年代ってこうだよなぁ」みたいな感覚とか、
それぞれの中での理由付けのモノローグが共感しすぎてハナヂ。
ちゃんさんがいじらしすぎてハナヂ。
だいぶ忘れちゃってたこの年代の心理を思い出させてくれる、素敵なお話でした。

ところで、タイトルが非常に難しい、
というか馴染みの無い言葉でありつつ、かなりビビットに響いてきます。
ちょっと調べたところ、物理学とかの用語の様ですね。
逃げ出した分野なので良く分かりませんでしたが、
実験等で一つの解が求めきれないようなものを、
いくつかの値から高い精度で解析する方法みたいです。
なるほどこの物語のテーマそのものだった様です。
小タイトルも各話毎に印象的で、なんとも素敵過ぎる仕上がりです。

作者さんは名無しで進行していて、最終回のレスで名前バレされているんですが、
なんとびっくり、大好きな作品を数多く残している あみど さんでした。
7年(!)ほど前に一度こちらにも迷い込んでくださいましたが、
また迷い込んでくださることを祈りつつ、感謝をこめて紹介させて頂きます。


2014.02.26 | | Comments(0) | スレッド・作品で読む小説の栞

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


